MORESCOから株主優待が届きましたので、ご紹介します!
優待内容は、アンリ・シャルパンティエのお菓子なので、洋菓子好きの方におすすめです!
株主優待情報
株価 | ¥1,944 |
権利確定月 | 2月末 |
※2018年6月4日時点
株主優待は、100株以上保有している2月末の株主に対して、年1回兵庫県の物産品が貰えます。
保有年数によって、貰える品が異なります。
この場合の、株主優待の利回りは、以下の通りです。
優待利回り
配当も加えた総合利回りは、以下の通りです。
総合利回り(優待+配当利回り)
配当も合わせると3%を超える、高利回り銘柄ですね。
優待内容の紹介
2018年2月の株主優待は、アンリ・シャルパンティエ(Henri Charpentier)のお菓子を頂きました。
アンリ・シャルパンティエ | HenriCharpentier
アンリ・シャルパンティエは、神戸の芦屋に本店を構える高級洋菓子メーカーです。
現在は、そごう・高島屋、伊勢丹、三越等、全国のデパートでも取り扱われています。
今回届いたのは、ガトー・キュイ・アソートのMボックス(2,160円)です。
内容は以下の通りです。
- タルト・フリュイ・アソート:4個
- フィナンシェ:1個
- マドレーヌ:1個
- プティ・ガトー・アソルティ:4個
HPに掲載されていたガトー・キュイ・アソートとは、内容が若干異なりました。
5月末に株主優待が届きましたが、賞味期限は6月18日まででしたので、早めに食べた方が良いです。
因みに、2017年のMORESCOの株主優待も、アンリ・シャルパンティエのガトー・キュイ・アソートのMボックスでした。
そして、クッキーには、MORESCOの社名が入っていたそうです。
※今年のお菓子には、社名は入っておりません。
どうやら、アンリ・シャルパンティエでは、スイーツノベルティといってロゴ入りのお菓子を注文できるそうです。
スイーツノベルティ:アンリ・シャルパンティエのロゴ入りお菓子
それを知らずに手土産で持っていったら、相手先で「MORESCO?」ってなりそうですね・・・
MORESCOの株主優待は、2017年から兵庫県物産品に変更されましたが、今後もアンリ・シャルパンティエのお菓子が続くんですかね?
個人的には、妻が喜んでいるので、続けて欲しいところです!
株価情報
MORESCOは、独立系の化学メーカーです。
自動車向けの特殊潤滑油、合成潤滑油、素材、ホットメルトが事業の4本柱です。
※2018年6月4日現在
財務もしっかりしていますし、指標的に割高感はないですね。
総合利回りでみても魅力的なので、下がったら現物保有を考えても良い銘柄かもしれません。
財務状況
5年間の週足チャート
つなぎ売り情報
MORESCOの株主優待は、現物株での保有ではなく、つなぎ売り(クロス取引)で取得しました。
「つなぎ売り」の取引を行えば、株価の変動リスクをなくして、株主優待だけ取得することが出来ます。
「つなぎ売り」で「MORESCO」の株主優待(2,000円相当)の取得にかかった費用は454円です。
つなぎ売りは、一回取引すれば後は慣れて簡単にできますし、その他、吉野家、すかいらーくといった株主優待も低コストで取得することが出来ます。
つなぎ売りのやり方は、過去記事で詳しく説明していますのでご覧下さい。
最後まで、ご覧いただきまして、ありがとうございます。
こちらから人気の株主優待のブログが見れます!
コメントを残す