楽天証券から、12月25日より株式手数料値下げのニュースが出ていましたので、ご紹介します。
今回のニュースは、一般信用取引の売りを行うには非常にメリットになります。
これまで、楽天証券では信用取引の手数料は388円のみでした。
そのため、少額の信用取引を行う時は非常に割高の手数料で取引をするか、いちにち定額コースに変更して取引するしかありません。
SBI証券では、信用取引も取引金額ごとに手数料設定がされていたので、楽天証券の手数料設定は非常に不便だなと感じていました。
今回マネックス証券が株式の手数料を引き下げて、SBI証券が同水準まで引き下げ、楽天証券が更に引き下げを行ったようですね。
証券会社にとっては、競争が激化して大変ですが、我々ユーザーにとっては非常にありがたいニュースです。
1.今回の手数料改定の要約
- 国内株式手数料を業界最低水準へ値下げ!現物50円~、信用90円~!
- 信用取引手数料は、50万円以下の価格帯を大幅値下げ!
2.現物株式手数料の変更点
3.信用取引手数料の変更点
株主優待の一般信用を使ったクロス取引ですと、信用売りの部分は必ず信用取引を使用する必要があります。
今回の新手数料導入により、優待クロス取引のトータルコストを引き下げることが出来るので、狙える銘柄も増えていきますね!
早速12月にも「すかいらーく」、「マクドナルド」といった欲しい銘柄があるんですが、12月25日から手数料引き下げなので間に合わなく残念です。
コメントを残す