つなぎ売り(クロス取引)で大失敗しましたので、ご紹介します。
バカみたいな醜態をさらしますので、是非ご覧になった方は同じようなミスをしないように気を付けてください。
今回のミスは、千趣会のクロス取引でやってしまいました。
千趣会をSBI証券で6月5日に500株クロスしたのですが、
- 一般信用の売り:500株
- 現物の買い:100株
といった具合に、株数相違でした。
これに気が付いたのが、6月15日(土)です。
その間、株価の影響をダイレクトに受けています。
下の画像が現在の評価の金額ですが、
- 現物買い:100株:+2,100円
- 信用売り:500株:-11,296円
この画像の簡易な評価損益だけ見ても、
9,196円の損失です。
千趣会の優待が4,000円相当になりますので、これを貰ったところで、5,000円以上の損失です。
もう1名義千趣会をクロスしていますが、それを合わせても賄いきれません。
これを知った当日はかなりへこみましたが、現在では現時点で気がついて良かったと前向きにとらえています。
このまま気がつかなかったら、更に損失を拡大させていたかもしれないし、優待も100株分しか貰えませんでした。
今後の株価はどうなるか分からないので、残り400株を手当てして損失を確定させる予定です。
改めて思いましたが、クロス取引は株主優待の細かい利益を積み重ねていくものになりますので、こういった単純なミスが一気に利益を吹き飛ばしてしまいます。
改めて、慎重に確認をするべきだと反省しています。
優待クロス取引1年目の時は、しっかり注文が入っているか心配で何度も確認をしていたので、こういったミスはありませんでした。
3月も楽天証券で1日信用の現引きを忘れましたが、少し慣れてきたって感じるぐらいの時が1番ミスをするのかもしれません。
その他にも失敗例の過去記事を掲載しておきます。
つなぎ売りの失敗例を5つ紹介! つなぎ売りで失敗しました!現渡の株数を間違え、強制決済です。 3月つなぎ売り失敗しました。コールセンター手数料です。最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
コメントを残す