【ノーリスク】SBI証券の口座開設&入金で20,000円相当貰える

【ビーウィズ株主優待】プレミアム優待俱楽部の6万ポイントが失効

 

Bewith(以下、ビーウィズ)の株主優待は、プレミアム優待倶楽部のポイントが貰えます。

 

 

今回、6万ポイントを失効しましたので、ご紹介します。

 

 

プレミアム優待倶楽部の交換期限は短く、表現も間際らしいので結構ポイントを失効される方は多いようです。

 

 

少しでも、プレミアム優待倶楽部でポイント失効される方が減るようにと思い記事を書きましたので、参考になれば幸いです。

 

 

注意

 

6万ポイント失効していることもあり、個人的な不満をぶちまけていてお見苦しい部分もあると思います。

 

気分を害される方がいたら申し訳ございません。

 

 

 

ビーウィズ株主優待

 

 

ビーウィズの株主優待は、プレミアム優待倶楽部のポイントになります。

 

 

プレミアム優待倶楽部はネットのカタログのようなもので、ポイント数に応じて自分の好きな商品と交換できるのが魅力です。

 

 

ビーウィズは1株1,600円程の株で、保有株式数によって貰えるポイントが異なります。

 

 

 

 

今回、1,000株で60,000ポイント貰いました。

 

 

 

 

1回で6万ポイントの株主優待は流石に興奮しました。

 

 

 

この頃は、高額家電を眺めていたり、

 

 

 

ウィルズコインに交換するのは手数料(10%の6,000ポイント)が勿体ないな

 

 

とか妄想を膨らませ楽しんでいた時です(;^_^A

 

 

ポイントが失効したので、それも今では時間の無駄でしかなかったわけですが…

 

 

6万ポイントを失効

 

 

そんなビーウィズのプレミアム優待俱楽部ですが、ある日ポイント交換をしようと思ったら、ポイント交換の手続きが行えませんでした。

 

 

プレミアム優待倶楽部のポイントは表示されているのに、おかしいなと感じました。

 

 

 

 

 

どうやら、ビーウィズの株主優待のポイント交換は、2024年9月30日で終了したようです。

 

 

 

 

ポイントの有効期限は、2025年9月30日って書いてあったと思ったが、どういうこと?

 

 

っていう状態になりました…

 

 

元々、有効期限が長いと思っていたので、ポイント交換もゆっくり考えていたので。

 

 

交換期間と有効期限は違う

 

 

今回初めて知りましたが、プレミアム優待俱楽部において、交換期間と有効期限は違う意味を持ちます。

 

 

そのため、下の画像の様に有効期限が1年以上先の「2025年9月30日」と記載されていても、そこまでポイント交換できる訳ではないので注意が必要です。

 

 

 

 

基本は、交換期間が重要です。

 

 

交換期間

 

 

交換期間は、ビーウィズのプレミアム優待俱楽部においてポイント交換ができる期間になります。

 

 

 

下の画像で表示されている通り、2024年9月30日までがポイント交換期間になります。

 

 

 

 

交換期間内でないと、ポイント交換をすることは出来ません。

 

 

7月上旬に届いて、ポイント交換期間は9月末までなので、実質3ヶ月間弱がポイント交換期間として設定されていることになります。

 

おとうふ

 

実質、この「交換期間」の中でしかポイント交換は出来ないので、この期間内にポイント交換するようにしてください。

 

 

 

有効期限

 

 

ポイントの「交換期間」とは別に、ポイントの「有効期限」が設定されています。

 

 

これは、2025年9月30日となっており、ポイント交換期間よりも1年間期間が長くなっています。

 

 

 

 

この有効期限ですが、株主優待ポイントの繰り越し条件を満たした場合の最長表記となります。

 

 

では、その株主優待ポイントの繰り越し条件はというと、以下のようにHPでは記載されています。

 

 

  • 翌年5月末日において株主名簿に同一株主番号で連続2回以上記載され、かつ200株以上保有されている場合のみ繰り越せます(最大1回まで)
    5月末日の権利確定日までに売却やご本人様以外への名義変更及び相続等により株主番号が変更された場合は、当該ポイントは失効となり、繰り越しはできませんので、十分にご留意ください。

引用:ビーウィズプレミアム優待俱楽部HP

 

 

つまり、ビーウィズの株200株以上を1年以上保有している場合は、ポイントを来年に繰り越すことができ、

 

 

来年貰える株主優待のポイントと合算して利用することができるということになります。

 

 

そのため、ビーウィズの株式を200株以上持ち続けている人は、来年届く株主優待まで待って、その時に合算して利用することができますので問題はありません。

 

 

 

問題は、私の様にビーウィズの株を既に売却済みの人にとっては、実質的にポイントが失効しているようなものになります。

 

 

 

これ、ビーウィズの株式を継続保有していることを前提に色々と表示されていると思いますが、ビーウィズの株主優待を貰ったら既に売却している人もいるので、そこへの配慮は必要だと思います。

 

 

繰り越すことのできるポイントの有効期限を書かれても、わかりずらいだけのような気がしますが…

 

 

というか、こういうのって注意喚起も含めて、短い方の期限を書くのが普通ではないですかね?

 

 

明らかに勘違いを生むような表記をしているのは、悪意があるのではないかと勘繰ってしまいます。

 

 

 

実際、ポイントが失効されれば、企業はその分支払いが少なくて済みますので。

 

 

 

自分のポイント損失分が、そのまま企業の儲かった分と考えると腹立たしいです…

 

 

交換期限?

 

 

ビーウィズのプレミアム優待俱楽部の「ポイント通帳」を見ると、「交換期限」という項目が出てきます。

 

 

これまで出てきた、「交換期間」や「有効期限」とも異なります。

 

 

交換期限は、2025年9月30日となっています。

 

 

 

この表記だと、ポイント交換できる期間が2025年9月30日までと更に勘違いさせると思います。

 

 

失効する人は多い

 

 

今回6万ポイントを失効したので、同じような方がいないかXで調べました。

 

 

すると、プレミアム優待俱楽部のポイントを失効されている方が、結構いらっしゃるなという印象です。

 

 

一部を掲載します。

 

 

・25,000ポイント失効

 

 

 

 

3万ポイント失効

 

 

 

 

 

98,000ポイント失効

 

 

 

 

 

1万ポイント失効

 

 

 

 

この方は、実際に問い合わせも行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ過ちを繰り返さないために、今後どうするか

 

 

他の優待と一緒ですが期限があるからと安心せずに、

 

 

株主優待が届いたら、直ぐにウィルズコインに交換する

 

 

というのを徹底していきます。

 

 

プレミアム優待俱楽部のポイントが届いたら、いつもは手数料10%を支払ってウィルズコインに交換しています。

 

 

そうすれば、他の企業のプレミアム優待俱楽部のポイントと合算できますし、有効期限も1年間延長されますので。

 

 

ただ今回は、6万ポイントで6,000円も手数料払いたくないと渋ってしまったのがそもそもの誤りでした…

 

 

同じ過ちを繰り返さないように、これだけは徹底していきます…

 

 

最後の望み

 

 

失効した6万ポイントですが、何とか復活できないか足掻いてみようと思います。

 

 

そもそもポイントを繰り越す条件として継続保有が必要となってきて、

 

①前回と株主番号が変わらないこと

②200株以上保有

 

の2つを満たす必要があります。

 

 

②の200株保有は、最悪一般信用が確保できないとしても、現物で保有すれば何とかなります。

 

 

問題は、①の前回と株主番号が変わらないことになってきます。

 

 

私の場合、既に株式を売却してしまっていて、また端株も保有していません。

 

 

今から、2024年5月末と同じ株主番号をえるためにやることとして、

 

 

株式を保有(売却)した証券会社で、再度株式を購入することです。

 

 

これでうまくいけば、売却する前の株式番号と同じになります。

 

 

これは、以前にXで成功されていた方の方法です。

 

 

その方は鍵垢なので、ここでは掲載できませんが、

 

 

3月末の銘柄をクロス取引、4月に端株購入忘れに気づく

 

 

4月に、3月にクロスした時と同じ証券会社でクロス

 

 

他証券会社で端株を購入

 

 

翌年の3月にクロスして、長期認定

 

 

という感じでうまくいっています。

 

 

今回ビーウィズの件で言いますと、2024年5月末からすでに5か月経過しているので何とも言えませんが…

 

 

とりあえず、ビーウィズはSBI証券でクロスをしたので、もう一度SBI証券でクロスをし、端株を購入する予定です。

 

 

ビーウィズの場合は、継続保有条件を見ると、5月末でしかチェックしていないと思いますので、11月の空クロスは不要かなと思っています。

 

 

記載していないだけで、実は11月もチェックしているということもあるかもしれませんが…

 

 

どうなるかはわかりませんが、一縷の望みをかけて試してみます。

 

 

以上、ビーウィズの6万ポイントが失効した記事でした。

 

 

 

 

 

おとうふ

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

 

2 Comments

ていじ

私も今年日神不動産のプレミアムポイント失効してしまいました。私の場合は単純な忘れと思いますが、期限が短いと感じました。気が付いたときはもう過ぎてたのでした。

返信する
おとうふ

ていじさん

こんばんは(^^)
プレミアム優待倶楽部のポイントの期限、短いですよね。
私もその点は凄い感じました。
リンベルとか紙のカタログでしたら、半年から1年程度は期限はありますので、それに比べるとプレミアム優待俱楽部は不便ですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です