中学受験と大学受験における地頭の影響ってどうなんだろうと疑問に思い、「中学受験 大学受験 地頭」で検索してみました。
そうすると、中学受験は地頭勝負だが、大学受験は努力の占める割合が大きいとの記載が結構目につきました。
個人的な考えとしても、中学受験は結構地頭の占める割合が強く、大学受験は私立文系でしたら結構コツコツと努力して何とかなる部分が大きいのかなと思っています。
以下、「中学受験は地頭、大学受験は努力が占める部分が大きい」という記事で面白かったものをいくつか紹介していきたいと思います。
おかえりなさいのイエ
息子さん2人を育て上げあげた方のブログです。
2人の子育てを終えた方のお話なので、凄い重みがあり参考になりました。
地頭の良いお兄さんと、地頭がお兄さん程ではなく中学受験は失敗してしまったが、大学は同じ学校に入ったという内容です。
そして弟さんの方が、コツコツと努力することは結果に結びつくということも学ばれていて素晴らしいと思いました。
中学受験は地頭勝負、それがラッキーだったのか不幸だったのか・・・ | おかえりなさいのイエ (okaerinasai.net)
中学受験全落ちから7年、今なら笑って話せる、あの時の苦い思い出 | おかえりなさいのイエ (okaerinasai.net)
大学受験は地頭勝負?
東大生の方の記事で、中学、高校、大学受験を経験されている方です。
中学受験から大学受験に進むにつれ、合格実績がステップアップされています。
大学受験はコツコツ努力した結果が実ったとのことでした。
私は現在小学生相手に塾講師をしているので中学受験の問題に触れる機会がいまだにあるのですが、正直開成や灘、筑駒などの難関校の問題は全然わかりません。
こんな問題を解けるような人たちと対等に渡り合えるのが大学受験なんだと思いました。
しくじり父さんのブログ
開成出身の方のブログで、過去に塾講師もされていた方です。
生まれ持った地頭は確実にある
それをどの程度開花させられるかは、努力によって幅がある
しかし、どう頑張っても到達できない領域がある
地頭の差は残酷 | ゆっくり深呼吸 しくじり父さんのブログ (ameblo.jp)
大学受験の方が、中学受験よりも努力が実る | ゆっくり深呼吸 しくじり父さんのブログ (ameblo.jp)
地頭とは違う才能 | ゆっくり深呼吸 しくじり父さんのブログ (ameblo.jp)
どれも面白い記事でしたので、是非読んでみてください(^^)
調べようと思ったきっかけ
今度、次女が新5年生になりますが、1年間勉強を見てきて思ったのは、中学受験において地頭ってかなり重要だということです。
次女はどちらかというと親の言うことを聞く素直な子で、机にも向かってしっかりと勉強しますが、それでも成績は一年間を通してかなり厳しいものになりました。
頑張っても頑張っても忘れてしまうんですよね(;^_^A
親の言うことに反発する姉の4年生の時の成績を比べると雲泥の差で、親がどれだけサポートしてもその差を埋めることはできません。
※上には上がいますので、姉の偏差値も大したものではないですが。
姉の時はある程度自走できたのが、次女の場合は平日でも2~3時間、休日は8時間以上は私が横について勉強しているのにです…
そもそも塾から帰ってきたときの、授業の理解度が全然違うんですよね(゚Д゚;)
中学受験は親の受験とも言いますが、子供の地頭もかなり影響すると思います。
次女の地頭のことから考えても、このまま中学受験で上を目指してガリガリと勉強していくよりも、中学受験は今のペースでコツコツと頑張って行ける中学校に行くという感じにしていこうと妻と話し合っています。
でないと、親が変に熱が入って子供にいらないプレッシャーをかけることにより、子供を勉強嫌いにしたり、最悪彼女の精神状態もおかしくしかねませんので。
ただ、中学受験は良いとしても、大学受験の時は地頭ってどれ位影響するものなのかと思って今回調べた次第です。
結果、大学受験の方が地頭よりも努力の影響の方が大きそうだと思いますので、今は学ぶことの楽しさを知り、コツコツと努力することの大切さを身に付けてほしいと思っています。
とりあえず、今は塾に楽しそうには行っているので、勉強の習慣をこのまま継続し、学ぶことが嫌いにならないようにサポートをしていきます(;^_^A
おとうふ
コメントを残す